年末のご挨拶(振り返りも少し♪)

あっという間に今年も終わり、令和6年を迎えようとしております。

今年は新型コロナウィルス感染症が5類に移行され、地域の行事や催し物のほとんどが、コロナ前と変わらない規模で開催されるようになりました。今年の夏は江戸川の花火大会🎆も復活しましたよね!久々に江戸川の土手で寝転んで見れてとても感動しました。理事会もずっとオンラインで開催していましたが、久々に対面で開催してみたり(^^)

当会が多く関わっている市川市の地域支援事業においても依頼数や参加人数もコロナ前と変わらないくらい増えています。5類移行により気兼ねなく参加できるようになったこともありますが、地域高齢者の方々の介護予防やフレイルへの関心がより一層高まっていることを常々感じています。
市川市と一緒に取り組んでいる介護予防普及啓発事業(はつらつシニア応援講座)の影響もあるのか!?
・・・と、こういった状況もあり、今年は地域で活動できるリハビリ専門職を増やすべく、各種地域支援事業の研修会も多く開催しました。また、初めて参加する方のフォロー体制や緊急時対応等の整備もより一層強化しました。それにより劇的に増えたとは言えないですが、少しずつ着実にこの活動に興味を持っていただき、参加してくれる方は増えてきています。来年以降も地道に少しずつでも増やしていきたいですね!!
あと今年もオレンジスマイルいちかわに参加しました。今年は昨年よりも多くの会員の皆さんのご協力もいただき、無事開催することが出来ました。会員や地域の方々と直接、繋がりを持てる場が作れるのは本当にありがたいですね(*^_^*)

今後も皆様と共に、地域のニーズに応えられる団体を目指して邁進してまいります。
今年当会の活動にご尽力いただいた全ての方に感謝を申し上げると共に、迎える新年が皆様にとって幸多き一年になることを心よりお祈り申し上げます。