初めてのハイブリッド理事会💕

今月の理事会は対面とオンラインの両方(ハイブリッド)で初めて開催いたしました!
(昨今、学会や研修会等でもハイブリッドで開催されることも多いですが、当協議会では初めての試みでございます)

5類に移行となり、市内外問わず、各種行事やイベントもコロナ前のように開催されるようになりました。(先日市川でも花火大会が盛大に開催されましたね!皆様は行かれましたか?)
当たり前のように付けていたマスクも今では外している人の方が多かったり。
コロナ前の生活に戻ってきていることを常々感じています。

協議会ではコロナ流行中はもちろんのこと、5類移行後も変わらず理事会やほとんどすべての研修会等でオンラインを使ってきました。
オンラインは参加者が各所属先等から集まるような会議や研修会などでは移動の手間が省けて、かつ資料の共有やグループワークも出来るなど多機能なので、とても利便性が高いですよね。
なので、今でも色々な場面で活用されていますよね。
当協議会でもこれからも随所で活用していくことになると思っています😊

さて、初めてのハイブリッド理事会を開催して思うこと。。。
『やっぱり対面で直接、人と話す方が私は好きですね❤』
ハイブリッド理事会の感想になっていませんが、これまでずっとオンラインだったので、部分的とはいえ、対面で人とお話しできるのは新鮮味を感じます。
あとは話のテンポがつかみやすいというか、相手の表情やしぐさなど非言語的な情報も入ってきやすいので、聞き手でも話し手でもコミュニケーションが取れている実感がわきやすいです。

意見交換やグループワークなどは参加者間でのコミュニケーションが大事なので、対面で行う方が良いと思います。講義形式の研修会など講師が一方向的に話すような場面であればオンラインでも全然問題はなさそう。
オンラインと対面は双方にメリット、デメリットがあるので、場面に応じて使い分けていくのが良さそうですね🤔

そんなこんなで理事会の後は暑気払い。
協議会メンバーとの飲み会も本当に久々です!
(写真撮り忘れちゃいました・・・すいません😣)
溶けてしまいそうなほど暑い日が続いているので、冷えたビールは本当に美味い!!!

まだまだ暑い日が続きそうなので、皆様もお身体にはくれぐれもお気を付けくださいね。