短期集中予防サービスの概要と目的

疾病等により生活機能が低下した高齢者に対し、早期にリハビリ専門職が短期間集中的に介入し、介護予防についての意識や日常生活の活動性向上を図り、これまでの生活や家庭内・地域での役割の再獲得を目指します。
そして、サービス終了後も継続的にセルフマネジメントしながら、日々の生活や社会活動を営めるようになることを目的とします。

短期集中予防サービスの対象者

事業対象者および65歳以上の要支援認定者で、以下の要件を満たす者

◎生活行為の改善に向けた支援が必要なもの
◎サービスの目的や内容を理解し、参加を希望する者

市川市通所型短期集中予防サービス事業とは?

◎事業の通称名:

  『 いちわかプログラム 』

◎実施概要:

◎実施内容:

◎利用申し込み・開始について:

 本サービスの利用を希望する者は、各高齢者サポートセンター(他のサービス利用中の場合は現在
ケアプランを作成している指定居宅介護支援事業所)へ申請を行う。申請後、ケアマネジメント担当
者は、対象者がサービスの利用ができることを確認のうえ、委託事業者へサービス提供日の日程調
整、情報提供を行い、委託事業者は、利用開始の決定を行います。

※委託事業者一覧は市川市HPよりご確認いただけます。

実施の流れ

短期集中予防サービスと協議会の関わり

市川市地域包括支援課と協力のもと、サービス提供に従事するリハビリ専門職等を対象にした各種研修会や事例検討会を企画・開催しています。

最新の研修会情報はこちら