助産師による産前産後の支援についての研修会が開催されました!

11月9日にしぶや助産院の澁谷先生による『愛が溢れるお産と子育て~助産師の使命とは~』をテーマとした研修会がオンラインで開催されました。

本研修会にはリハ職の他、看護師、助産師、保育士、産後ドゥーラ、整体師、学生さんなど幅広い職域の方々に多くご参加いただきました。

研修会ではしぶや助産院での実際の出産の現場を通し、生理学的出産やお産の歴史、内因性オキシトシンのお話を分かりやすくお話いただいました。また、昨今の出産においての過剰医療について問題提起されていました。もともと出産は自然なもので過剰医療により、その力が失われつつあるのではなかろうか?と。その点についてはリハビリテーションも同様でその方の潜在能力を損なっていないか?引き出せているか?などと共通点も感じました。

参加者からは「とても素敵なお産の話を聞けました」「なかなか聞けない話で衝撃だった」などの感想が寄せられています。

私たちリハ職も助産師さんの出産という生命のギリギリのところのお話を聞けたことは、女性の患者さんや対象者さんにリハビリテーションを提供する場面や、女性スタッフと関わる上でもとても重要な機会になりました。

最後にしぶや助産院で4日間の出産を澁谷先生とご家族で体験された方のお手紙では、ZOOM開催ではありますが、一瞬で場の空気が変わるのが分かりました。私たち誰一人として一人で生まれ育ったわけではありません。今回のご講義を通して人が生まれるという原点において、つながりや絆について今一度振り返り、今後に活かそうと思いました。

澁谷先生、貴重なご講義をいただき、ありがとうございました。

<お知らせ>
本研修会の動画は近日、ホームページにて限定配信(※)いたします。
リアルタイムでの研修会にご参加いただけなかった方やご興味のある方は是非、ご視聴ください。

(※)動画のご視聴にはパスワードが必要です。市川市リハビリテーション協議会の会員の方は現在公開中の動画はすべて無料でご視聴いただけます。非会員の方は動画ごとに個別に購入いただくことでご視聴いただけます。詳しくは動画配信のページをご参照ください。