年内最後の研修会が開催されました!

本日、12月8日(水)に年内最後の協議会研修会がオンラインで開催されました。

テーマは「今からでも遅くない!?備えよう COVID 19~病気の特徴とリハビリテーションの関わり~」ということで、東京歯科大学市川総合病院の宮本奈央先生にお話しいただきました。

コロナの病状に加えて、病院や施設等での予防、管理・運営、治療、リハビリテーションまで幅広く学ぶことができました。また、罹患後症状に対するリハビリテーションなど最新のガイドラインをもとにしたお話もしていただき、とても興味深い内容の研修会となりました。

講義後のディスカッションでは退院後連携や罹患後症状に対するリハビリテーション、腹臥位訓練の重要性など様々な意見交換が行われました。

オミクロン株の拡大や第6波が懸念される昨今ではありますが、コロナに対する正しい知識を身につけ、日頃の感染予防対策を継続していくことが大切であると改めて感じる機会となりました。

ご講義いただきました宮本先生をはじめ、参加していただきました皆様、ありがとうございました!!!来年以降も多くの研修会を企画しておりますので、是非ともご参加ください。

※本研修会については後日、動画の配信(会員限定)を予定しております。