このページでは通いの場派遣事業についてQ&A形式でご案内しています。

Q1.派遣事業の概要と目的は?

A1.リハビリ専門職による地域の高齢者団体への出前講座です。
参加者が介護予防に資する活動に継続的に取り組めることを目指します。

Q2.対象者や対象団体は?

A2.地域で定期的に活動している65歳以上の高齢者団体の活動場所に行きます。

(例)体操や趣味活動(ダンス、手芸、囲碁、将棋など)、茶話会、ボランティア、お祭り、バスハイクなどの活動を定期的に行っている団体

Q3.実施時間は?

A3.実施時間は基本的に60分となります。

Q4.派遣する職種は?

A4.リハビリ専門職(理学療法士/作業療法士/言語聴覚士)
歯科衛生士、栄養士

Q5.実施内容は?

A5.5種類のプログラムがあります。
作成された資料をもとに講座を実施していただきます。

1)ロコモ予防:ロコモの説明と測定、簡単な筋トレなど
2)認知症予防:もの忘れとの違い、生活での予防など
3)オーラルフレイル予防:評価法、口の健康のためにできる事
4)フレイル予防の食事:低栄養予防、バランスの良い食事など
5)市川みんなで体操:体操実施のポイントなど

Q6.派遣当日の流れは?

A6.下のスケジュールで進めます。
時間内であれば派遣講師の判断でテーマに則した体操や休憩を入れてもOKです。

Q7.フォロー体制はあるの?

A7.初めて実施される方に向けて、下記の方法でフォローいたしますのでご安心ください。

・派遣実施までの流れの説明・研修・資料送付
・派遣事業の動画閲覧
・他の実施者の派遣見学

Q8.派遣実施後は?

A8.所定の用紙にて報告書の作成をお願いします。
作成した報告書と回収したアンケート及びチェックリストとともに事務局にご提出いただきます。

Q9.謝礼金は?

A9.令和3年度現在、1回の派遣につき、10,000円となっております。
市川市に口座登録し、銀行振込にて支払われます。